--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’08.26・Mon

おゆまるくん初体験!

全記事にも書きましたが、おゆまるくん初挑戦してみました!
どうなる事やら…と思いながらも、試行錯誤でとりあえず…。
失敗なの?成功なの?と聞かれたら、悩んで
失敗寄りの成功かなと(笑)
どういうこと?という感じですが…どんな感じになったのかを手順に沿ってレポートしちゃいたいと思います♪

用意するもの:おゆまるくん、原型、氷(氷水)、お箸、タオル

前準備:ゲシゲシ削って作った原型を、出来るだけ目の細かいペーパーで研磨し、凹凸をなくし、私は防水もかねてニスをしっかり塗りました。

IMG_20130825_115505.jpg

①おゆまるくんを熱湯で温めます。

おゆまる1

②柔らかくなったらお湯から取り出し、水分をタオルで拭きとり、平らにしました。
 こねていると、すぐ冷えてきて硬くなってくるので、こねにくくなってきたら、またお湯にぽいっちょして、温めます。

③原型を押しつけます。ぎゅっぎゅと。
 あと、かみ合わせように、ビーズを二か所これまたぎゅっぎゅと押し込みます。

おゆまる2

④冷やします。※この間にもう一個おゆまるくんを温めます。

おゆまる3

⑤取り出して触ってみて硬くなってたらOK!
  →氷で冷やしたので、またタオルで水をふき取りました。
  →この時点でビーズは取ります。原型はそのまま。

おゆまる4

⑥温まって柔らかくなった2つめのおゆまるくんを硬化したおゆまるくん1にかぶせて
 すばやく隙間ないようにぎゅっぎゅとします。

おゆまる5


⑦出来たら、また冷やします。

⑧固まったなーって感じになったら、取り出して水けをふき、
 ゆっくりと2つをはがし取ります。

おゆまる6


こんな感じに、型は完成しました!(これ、3回目くらいのです/笑 おゆまるくんは失敗してもやり直せるのが魅力ですね!)


そして…。
私は何が作りたかったというと、ガラスの器とコップ。
おゆまるくんはUVランプを通すとのことで、UVレジン派の私には願ったりのお方!!!
で、早速やってみましたが…。

1度目は(写真ないのですが;;)、UVランプの熱でおゆまるくんが溶けてしまって、
はがし取ったら方がつぶれてしまったので、
さっきの写真の型は見事につぶれてしまいました←
で、それならばと、もう一度型つくりからやり直して…UV→氷→UV→氷 と、こまめに冷やしながら実験。

バリやらなんやらいっぱいできましたが。
何とか、剥離に成功。
でもがたがたなので、削ったりしないといけませんでした。
まだ粘土では試してませんが、おそらく同じ結果になりそう?かな。
また試したら載せます♪

で、バリやらなんやらを取り除いてある程度磨いたり削ったりしたものが…↓

IMG_20130825_162007.jpg

気泡入りまくりなんですが…まぁ...失敗寄りの成功、って感じですよね^q^;;;
おそらく原型もぼこぼこだったので(手でやすりをかけた分)、型自体ぼこぼこ・・・というのも原因の一つかと。
まだまだだなーと思いつつも、それなりに形になってほっとしてます^^

あ、コップの写真撮るの忘れた…後でまた載せますね☆





ランキング参加中です。
もしよければ、ポチっとしくてださい(♥ó㉨ò)ノ♡↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

こちらもポチっと…(*゚▽゚*)
スポンサーサイト

Categorie作り方  トラックバック(0) コメント(7) TOP

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。