--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’08.26・Mon

おゆまるくん初体験!

全記事にも書きましたが、おゆまるくん初挑戦してみました!
どうなる事やら…と思いながらも、試行錯誤でとりあえず…。
失敗なの?成功なの?と聞かれたら、悩んで
失敗寄りの成功かなと(笑)
どういうこと?という感じですが…どんな感じになったのかを手順に沿ってレポートしちゃいたいと思います♪

用意するもの:おゆまるくん、原型、氷(氷水)、お箸、タオル

前準備:ゲシゲシ削って作った原型を、出来るだけ目の細かいペーパーで研磨し、凹凸をなくし、私は防水もかねてニスをしっかり塗りました。

IMG_20130825_115505.jpg

①おゆまるくんを熱湯で温めます。

おゆまる1

②柔らかくなったらお湯から取り出し、水分をタオルで拭きとり、平らにしました。
 こねていると、すぐ冷えてきて硬くなってくるので、こねにくくなってきたら、またお湯にぽいっちょして、温めます。

③原型を押しつけます。ぎゅっぎゅと。
 あと、かみ合わせように、ビーズを二か所これまたぎゅっぎゅと押し込みます。

おゆまる2

④冷やします。※この間にもう一個おゆまるくんを温めます。

おゆまる3

⑤取り出して触ってみて硬くなってたらOK!
  →氷で冷やしたので、またタオルで水をふき取りました。
  →この時点でビーズは取ります。原型はそのまま。

おゆまる4

⑥温まって柔らかくなった2つめのおゆまるくんを硬化したおゆまるくん1にかぶせて
 すばやく隙間ないようにぎゅっぎゅとします。

おゆまる5


⑦出来たら、また冷やします。

⑧固まったなーって感じになったら、取り出して水けをふき、
 ゆっくりと2つをはがし取ります。

おゆまる6


こんな感じに、型は完成しました!(これ、3回目くらいのです/笑 おゆまるくんは失敗してもやり直せるのが魅力ですね!)


そして…。
私は何が作りたかったというと、ガラスの器とコップ。
おゆまるくんはUVランプを通すとのことで、UVレジン派の私には願ったりのお方!!!
で、早速やってみましたが…。

1度目は(写真ないのですが;;)、UVランプの熱でおゆまるくんが溶けてしまって、
はがし取ったら方がつぶれてしまったので、
さっきの写真の型は見事につぶれてしまいました←
で、それならばと、もう一度型つくりからやり直して…UV→氷→UV→氷 と、こまめに冷やしながら実験。

バリやらなんやらいっぱいできましたが。
何とか、剥離に成功。
でもがたがたなので、削ったりしないといけませんでした。
まだ粘土では試してませんが、おそらく同じ結果になりそう?かな。
また試したら載せます♪

で、バリやらなんやらを取り除いてある程度磨いたり削ったりしたものが…↓

IMG_20130825_162007.jpg

気泡入りまくりなんですが…まぁ...失敗寄りの成功、って感じですよね^q^;;;
おそらく原型もぼこぼこだったので(手でやすりをかけた分)、型自体ぼこぼこ・・・というのも原因の一つかと。
まだまだだなーと思いつつも、それなりに形になってほっとしてます^^

あ、コップの写真撮るの忘れた…後でまた載せますね☆





ランキング参加中です。
もしよければ、ポチっとしくてださい(♥ó㉨ò)ノ♡↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

こちらもポチっと…(*゚▽゚*)
スポンサーサイト

Categorie作り方  トラックバック(0) コメント(7) TOP

Next |  Back
素晴らしい!
これは粘土でなら文句なしに使えますねぇ~

こうやって型なんですね。
ランプ冷やしながらはちと気びしいですが。。。

ブルーミックスのでもやってみます~

ありがとございます♪

くん:2013/08/26(月) 11:23 | URL | [編集]

でしょー^^

あ、ランプを冷やしながらするんじゃなくて、
型(おゆまるくん)自体を取り出して、冷やしてはランプに充ててを、
繰り返す感じですよ^^

ブルーミックスがライトを通すかどうか、が問題ですが…^^;
やってみてくださーい^^

泰斗@MINIMONO:2013/08/26(月) 12:07 | URL | [編集]

こんにちは

おーーっ 涼しげな器良いなぁ(#^^#)

もとになるねんどで作ってある茶碗が上手なので
これも凄いいい感じになりましたねぇ^^。
うん これは凄い^^。

これはポチポチだ(#^^#)

スイーツマン:2013/08/26(月) 16:43 | URL | [編集]

シリコンなのでレジンの型取りできますよ^^
ただ、大量になると底が固まるのに時間かかりますが・・・

クリスタルがいいのか、UVがいいのか・・・

UVで少しづつ注いで照らしてまた入れてをしたら
失敗しまくりで高すぎなので諦めましたwwww

またいつかチャレンジしますね♪

くん:2013/08/26(月) 20:04 | URL | [編集]

こんばんは~

先日の マルチーズ の方を先週金曜日に教えて頂いた住所の方に発送させて頂いておりましたが到着してますでしょうかぁ。
一応今日(26日)の午前中に到着予定となっておりましたので
ちょっと心配になり書かせて頂きました。
行方不明なってたらどうしよう(>_<)。

スイーツマン:2013/08/26(月) 22:50 | URL | [編集]

>スイーツマンさん♪

涼しげですか?!ありがとうございマース♪
いやー、写真では結構あらが隠れてますが…まじかで見ると気泡でぼこぼこです(笑)
でも、そういって頂けると嬉しいです(´。✪ω✪。`)

あ、あとマルチーズちゃん届きましたよー>▽<
可愛い、可愛すぎて!!!
ありがとうございましたーーー!!!

泰斗@MINIMONO:2013/08/27(火) 07:59 | URL | [編集]

>くんさん♪

そうなんですか??
なんかいろんなところでブルーミックスは不透明シリコンだから紫外線を通さない、と目にして^^;;
特に食器のは2つの型を合わせて使うので、無理なのかなーって思ってました^^
私はレジンはUVランプで固めるタイプ(無頓着の面倒くさがりなので、楽な方)なので、
紫外線を通してくれないと使えなくてwww
でも使えるなら考えてみようかな^-^

くんさんもまたチャレンジしてみてください♪
くんさんの食器見てみたーいです(。→∀←。)

泰斗@MINIMONO:2013/08/27(火) 08:03 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

