--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’05.12・Sun

泰斗さん的、こねてチンする気泡のつくり方【研究中】


①適当な量の樹脂粘土(今回はコスモス+微量のグレイスカラーこむぎいろ)を用意して、コネコネ柔らかくします。
 ※色付けはしてなくてもいいかも、、、と今回焼いてみて思いました↓
  ちょっと失敗(´・ω・`)

1.jpg

②重曹またはベーキングパウダーを用意。
 (私は簡単に手に入るベーキングパウダーを今は使っていますが、いづれは重曹で…と目論んでいます。←)

2.jpg
 先程用意した粘土にこんな感じでつけて、コネコネします。(今回はこのくらいの量を3~4回程度)

③こねていくと、粘土が少しべたついてもそもそしてきます。
 でも根気よく混ぜて、つけての繰り返し。
 ※根気よくちゃーんと混ぜてくださいね!まぜまぜ工程はすごく大事です♪

3.jpg

④いい感じになったら(アバウトですみません。まだ私も測りきれてなくて> <;;)、粘土を成形します。

4.jpg

⑤自分の焼きたいパンをイメージして、線を入れたり少しここで加工します。
 ※膨れるので、結構深めに線を入れてください!

5.jpg

6.jpg

こんな感じで用意して…クッキングシートの上に並べます。

⑥レンジの中へ!

7.jpg

⑦600Wで私はまず20秒ほどにセットします。

8.jpg

スタートボタン!

9.jpg

1・2秒ほどで粘土に異変が現れます。
ぷぅーっと少しずつ大きくなってきて…

私は10秒ほどで一旦温めるのをやめて、なかを覗いて粘土の状態を見ます。
そして、もう一度10秒セットして、2~3秒ほどチンします♪

⑧元の粘土より0.5~1倍程度大きく膨らみました^^

    10.jpg

粘土は少し暖かくなっており、チンしたばかりは柔らかく触るとすぐに形が崩れてしまうので、そーっと
崩さないようにレンジから取り出し、根気よく粗熱が取れるのを待ちます。

⑨大体半日~1日程度かわかしてから、切り分けます!
(完全に乾いてからのほうがいいかもしれないんですが、なにせそうなると私は粘土が硬くなってうまく切れないので;;)
 ※今回はこの写真を撮るために粗熱が取れて、触ってもそんなに形が崩れないくらい乾いた時に少しだけ切り分けました。)

11.jpg


⑩あとは着色したら完成です♪

12.jpg




でも今回はちょっと失敗作(´・ω・`)←それで説明するなっていうねww
まだまだ研究中ですっ
また改良したらのせるかも♪


※オーブンやレンジを使った乾燥はメーカー側で推奨されてません。
※試す際は、換気し、火気に十分注意した上で、自己責任でお願いいたします。





ランキング参加中です。
もしよければ、ポチっとしくてダサい(♥ó㉨ò)ノ♡↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

こちらもポチっと…(*゚▽゚*)
スポンサーサイト

Categorie作り方  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
こんばんは~
え~~っ!こんなやり方もあるんですねぇ(>_<)
初めて知りました・・質感もバッチリ出てますね・・。
凄いなぁ・・混ぜる時の粉の量と温める時間に気を付ければ自分にも出来るかもしれないです~(#^.^#)
自分のめんどくさ~~いやり方は即刻破棄(*^-^*)。
今度試してみますねぇ。

ポチさせて頂きま~す(*'▽')指の痛みはどうですかぁ、早く完治すればいいですねぇ。

スイーツマン:2013/05/12(日) 19:42 | URL | [編集]

>スイーツマンさん♪

こんにちわ♪
公式に推奨された方法じゃないのであれなんですが><
本当のパンと同様で、ちゃんと焼きあがるかどうかドキドキですよww
その分粘土を無駄にしちゃうところも多いかもしれませんが…
一度試してみてくださーい♪
初めてチンしたときは破裂しないかドキドキしましたけど(笑)

指は大分快方に向かってて、一度目の豆みたいなのが取れてお医者様に行ってきました^^
そしたらまだ残ってるからってもう一度焼かれてv-12
おそらく今月中には完治できそうです♡
ありがとうございまーす♪

泰斗@MINIMONO:2013/05/13(月) 10:11 | URL | [編集]

いずれはやってみたいと思いつつ
どの程度混ぜたらいいのか?
どの程度温めたらいいのか?
どの程度膨らむものなのか?
?だらけで見当もつきませんでしたが
ひとつの指標になりました☆
ブックマークしておいて
試してみる時の参考にさせて頂きま~す!
ありがとうございましたぁ!!\(@^0^@)/

∞ばも∞:2013/05/13(月) 10:32 | URL | [編集]

>∞ばも∞さんへ♪

そうですよねぇ…私も興味を持ったときにいろいろと
レンジでチンの作り方を載せているブログ様に足げくかよって…
わからないなりにはじめました^^
まだまだ研究中ですが、参考になればうれしいです♪

また改善加えたら載せますねぇえ!

泰斗@MINIMONO:2013/05/13(月) 12:04 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

